お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

淡路島北部で気になった食べ物

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

回転寿司 金太郎 東浦店

ロードサイドの回転寿司屋さん

『東浦店』とあるからにはチェーン店なんでしょうね。

店舗を撮影するのを忘れてしまいました。

ネタの種類はそれほど多くありませんでしたが、地場の魚を主に使っておられるのかな。

マグロやウニなど一般的なネタもありましたが、ここでは割愛。

 

まず、あさりの赤だし

f:id:onemanwanderer:20160823093619j:plain

これで180円+税

あさりも7~8個入っていました。美味しかったし、かなりコスパ高いです。

 

握りに移って、うおぜ 

すみません。浅学なもので、どんな魚か知りません。

f:id:onemanwanderer:20160823094258j:plain

こんなのです。酢締めのほうが好い気がしますが、好みの問題でしょう。

 

タチウオ

f:id:onemanwanderer:20160823094615j:plain

ギンギラギンですね。

やはりタチウオは握りよりも塩焼きかな~。でも、握りで食べられる新鮮さがいいのかも。

 

生シラス軍艦巻

f:id:onemanwanderer:20160823095509j:plain

こちらも、釜揚げシラスではなく、生なんですねぇ。

 

お造り(刺身)おまかせ5種盛り。

f:id:onemanwanderer:20160823094924j:plain

刺身のツマが、大根ではなく、タマネギというのが淡路だなぁと。

 

ハモの天ぷら

f:id:onemanwanderer:20160823095233j:plain

外はサクサク、中はフワフワ。

小骨もちゃんと処理してあって、とても美味しかった。

 

ごちそうさまでした。

他の大手チェーン店ではあまりお目にかかれない品々でした。

 

 

 

夕方に行った、震災記念公園横の特産館で販売されていた、

『たまごまるごとプリン』

f:id:onemanwanderer:20160823100016j:plain

スウィーツはあまり食べないのですが、気になって買ってみました。

4個入り 税込み1080円

 

プリン用のカラメルシロップは同封。

傷一つない、普通のたまごです。

f:id:onemanwanderer:20160823100043j:plain

 

上半分だけを剥いて、

f:id:onemanwanderer:20160823100102j:plain

カラメルシロップをかけて頂きます。

f:id:onemanwanderer:20160823100118j:plain

シロップをかけないと、たまごの味です。

f:id:onemanwanderer:20160823100143j:plain

結論から言うと、茹で玉子(笑)

どんな方法かは解りませんが、『たまごを割らず』(←ここ重要)に中の黄身を割り、白身と攪拌して「溶き卵」状態になったものを茹でるか蒸すかしたものですね。

攪拌の程度に個体差があって白身が多めに残っているものもありました。

しっかり混ざっている部分は、固めのプリンと言われても納得しそうです。

 

黄身返し玉子(茹で玉子の黄身と白身が逆になったもの)とも違って、面白い食感でした。