お一人様が巡る旅の記録

単独行動するブログ主の備忘録 - ホテル・飛行機・観劇・その他 -

山東航空  関西→青島

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

中国 山東省の青島空港へ向かいます。

あおしま、ではなく、ちんたお ですね。

 

利用するのは、山東航空股有限公司

ANAと国航(中国国際航空)との共同運行便になりますが、ちょっと複雑。

親会社の中国国際航空はスターアライアンスに加盟していますが、山東航空そのものは加盟していないため、扱いが変則的です。

まず、共同運行便なのでANAのプラチナメンバーはエコノミーチケットでも好い待遇を受けられます。

・関西空港のANAラウンジ使用可能

・預け入れ荷物 +1個増

しかし、ANAに計上できるマイルはありません。

山東航空は国航のフェニックスマイルを採用しており、山東航空にマイルを加算するか、国航にマイルを加算するか、この便のマイルを捨てるかです。

ANA会員ならわざわざ国航会員になる必要もないでしょうから国航に加算することもなく、ましてや山東航空を使う機会は限られ(使わないわけでもなく)、今回はマイル加算はあきらめですね。

 

※余談ですが、中国の航空会社は1文字+航と呼ぶのが一般的です。

 中国国際航空=国航,東方航空=東航,南方航空=南航,山東航空=山航

 日航=日本航空と一緒ですね。

 ただ最近増えてきたLCCはどうなっているか不明です。

 

 

 

 今回は国際線ですので関西空港からです。

f:id:onemanwanderer:20160920073118j:plain

空港の構造としては、第1ターミナルが

 1階:到着ロビー

 2階:国内線出発 飲食・物販 郵便局 コンビニ

 3階:飲食・物販 エリア外ラウンジ 祈祷室

 4階:国際線出発

になります。

第2ターミナルは今回は割愛します。

 

到着ロビーから4階までは吹き抜けになっており、通常のビル6~7階分の高さです。

f:id:onemanwanderer:20160920083628j:plain

 

チェックインはBアイランドですが、まだ始まらないのでブラブラと。

f:id:onemanwanderer:20160920084727j:plain

 相変わらず、中国系航空会社は賑わっています。

 

f:id:onemanwanderer:20160920085259j:plain

手続きが始まりました。

ちょっと見えにくいのですが、自動チェックイン機の奥です。

ANAプレミアムメンバーはビジネスクラスチェックインができます。

 

 

 

 

 

上にも書きましたがANAダイヤ・プラチナ・SFCは預け入れ荷物2個まで大丈夫です。

スターアライアンスゴールドメンバー、ではダメなんです。共同運行であるANAの上位会員です。

そして預け入れた荷物にはこんな『御札』が。

 

f:id:onemanwanderer:20160920205652j:plain

ちょっといいですね。

いつもの「プライオリティ」も好いですが「VIP 重要旅客」は更にグッと来ます。

VIPでもなんでもないんですけどね。

席もエコノミー最前列の窓側で隣り2席は空席です。

関西空港での処理をANAが担当しているからでしょうね。

往復2万円の格安チケットですみません。

 

 

ラウンジチケットもいただいて、保安検査場も通過。

出発ゲート行きのシャトルに乗る前に忘れてはいけないのが、KIX-ITMカードの登録です。

f:id:onemanwanderer:20160920091639j:plain

国際線の端末機は、出発するときしか登録できません。忘れたら大変です。

今回のを登録、と。これで28回。

あと2回利用で来年度から往復する度に100マイル加算です。

 

免税店では買い物しないのでラウンジに直行です。

タバコ吸わないし、服飾ブランドには興味なくて。

免税店にPCショップとか入れてもらえませんかね? 免税店で買うとお得!ってほどにはCPUやiPhoneとかの税率って高くないのかな。

旅行中にPCパーツを持ち歩くのも面倒くさいですけど。

f:id:onemanwanderer:20160920150558j:plain

共同運行なのでANAラウンジ!

 

夕方だったので軽食は品切れも。焼き菓子はありました。

でも、チキンカレーがあればいいのです。

f:id:onemanwanderer:20160920151311j:plain

f:id:onemanwanderer:20160920151435j:plain

 

国内利用よりはお酒も少し選べます。入口側には日本酒も。

f:id:onemanwanderer:20160920150954j:plain

 

 

f:id:onemanwanderer:20160920152943j:plain

サントリーの白州をチョイス。 はい。サントリー派です。

でもビールでサントリーを呑む為にはダイヤになる必要が…。無理ですね。

一番搾りを堪能します^^;

 

 

f:id:onemanwanderer:20160920200834j:plain

搭乗する機体が到着。

 

優先搭乗させていただきました。

f:id:onemanwanderer:20160920201159j:plain

意外と(失礼w)きれいに整ってますね。

 

f:id:onemanwanderer:20160920201441j:plain

ビジネスクラスのご利用はお一人だけのようです。

 

 

f:id:onemanwanderer:20160920202836j:plain

台風の影響で搭乗してから出発までの間に雨が降り始め強くなってきました。

 

f:id:onemanwanderer:20160920202118j:plain

機上のお楽しみ、機内食。

肉ジャガっぽいものに御飯。右はパンとケーキとザーサイです。

パンをザーサイで食べるんですよね。なかなかです。

国航,南航,東航。どのエコノミーに乗ってもザーサイ出てましたね。←エコノミーにしか乗ってない…。

 

飛行中、テーブルの上にスマホを出していたら、韓国を越えたあたりでCAさんが来て、スマホの電源を切るように言われました。

機内モードですよ、と見せても電源を切れと。

かなり敏感になっているようです。

サムスン製じゃないのに…。

 

 

ま、ともあれ無事、青島空港に到着。

f:id:onemanwanderer:20160920204923j:plain

 お疲れ様でした。と自分に言う。

 

 

  

搭乗日 2016 Sep.
コールサイン

 SC8826

 機体番号  B-1982
出発地 KIX 関西国際空港
到着地 TAO 青島流亭国際空港
使用機材  B737-85N
出発時刻  17:20
飛行時間  
搭乗ステータス ANA プラチナ
予約クラス
U
アップグレード