【コタキナバル】③コタキナバル マリオットホテル
昨晩は、到着が遅かったためクラブラウンジも楽しめず、そのまま寝てしまいました。
少しホテルを紹介です。
ビュー・スポット
再び、1時限目は地理のお時間です。
コタキナバル マリオットホテルは、コタキナバルの海岸沿いに立地しています。
右の黄色い丸のところ。(方角を90度右に回転させています)
空港からそれほど離れていません。
そして滑走路のほぼ延長線上にありますので、 南面の部屋や15階のクラブラウンジは発着を見るよい穴場です。
客室からのながめ
オーシャンビューです!
ホテルのプール
一応、インフィニティ仕様になっています。
レストランと同じ8階にあり、朝6時から泳ぐこともできます。
海上には多くの漁船が停泊していますが、どれも動くようすがありません。
中には"生け簀"として利用されているものもあるようです。
対岸のガヤ島に見える、集落?
なんかヤバそうな場所ですね。
室内をみてみる
キングベッドの正面には大型テレビ。
アームで取り付けられていましたので、引き出して向きを変えることができます。
もちろん、PC接続可能でした。
マリオットのアメニティは"THANN"ですね。
ミラーの大きな輪っかは、照明でした。
この裏にトイレがあります。
洗面台の手前左側にクローゼットがありますが、扉はなくオープンタイプです。
バスルームは一面のガラス張り。
シェードのスイッチは離れたところにあり、バスタブから出て歩いて操作しに行かなければなりません。
左側に独立したシャワーブース。レインシャワーも備えてあります。
昼間だとこんな感じです。
逆光なので室内が暗く見えていますが、実際は充分に明るいですから。
午前中はまだ日陰で涼しいのですが、午後は陽が当たるためバルコニーでは日没まで暑さに耐えきれません。
朝食は素晴らしい
朝食レストラン、フィットネスジム、プールは8階にあります。
エレベーターロビーが2つあって、Aロビーのエレベーターではそれらに行けません。
Bロビーのエレベーターを利用します。
エレベーターを降りるとジムの入り口が見えます。
24時間利用できますが、クラブフロア客や上級会員といった許可が付いたカードでなければ扉が開きません。
トレーニングマシンは最新のもので、電子化されているものばかりです。
朝6時過ぎ。
まだ泳いでいる人はいませんね。
朝食会場の「キッチン・インフィニティ」
100席以上ある室内。
バルコニーにも20席以上あります。
バルコニーの海側席で。
翌朝はプールサイド側の席でいただいてみました。
このマリオットホテル、朝食が素晴らしいと思います。
まずホールスタッフ。
けっこうな頻度で巡回していて、食べ終わった皿が長時間放置されることがありませんでした。
また、調理。
同じメニューで毎朝毎朝、ということがありません。
定番はあるにしても毎朝少しずつ内容が違っていました。
ある程度はメニューをローテーションしているのでしょうけど、数日の宿泊なら朝食が楽しみになります。
1日目
オレンジ、マンゴー、アップル、グァバのジュース
ボイルソーセージ、温野菜、フライドポテトなど。
目の前で作るナシゴレン
吊ってあるチキンを下ろして、バッサバッサとブッた切っていきます。
手前の山になっているものは、小さめの"ナン"です。
ナシゴレンに合わせるご飯と味付けはこちら。
このナシゴレンコーナー。2日目と3日目はありませんでした。
サラダ
毎朝少しずつ野菜が違ったのですが、氷の下から照明で照らしていて写真が全部暗いので載せづらい。
2日目
ジュースからアップルとグァバが外れました
カレーとチキンジンジャー、アジア風チャーハンが仲間入り。
茶碗蒸しが参戦!
蒸しモノは横に点心もありましたが、私の宿泊中はパオズとエビギョーザ、シューマイがありました。これも少しずつ違うようです。
ラクサの具にシイタケとレッドキャベツが加わりました。
代わりに消えた具を覚えてません。
麺は3~4種類あって、3日目にビーフンが入りました。
3日目
今朝はメロンジュース。
マンゴーとオレンジジュースは定番のようです。
ホットミールにウインナーソーセージが上がりました。
横の赤いのを覚えてません。
なぜかナスがメニューにありました。
そしてシイタケ。
名札も「Shiitake」になっていました。
こんな風に、定番は定番なんですけど、飽きないように少しずつ違っています。
私の中ではとても評価が高いです。
夜明けのコーヒーを ......一人で
食後のコーヒー。
コーヒーをとりに行って席に戻ったら、カトラリーとナプキン以外は片付けてありました。
仕事が速いです。
クラブラウンジ
最上階の15階に、クラブラウンジ「Mクラブ」があります。
入り口の扉にはやはり電磁錠が付いていて、許可付きのカードをかざして扉を開きます。
入ると正面にデスクがありますので、2重にチェックされています。
ティータイム
昼間のティータイムはアフタヌーンティも含めてセルフサービスです。
紅茶の茶葉は8種類から選べます。
コーヒー派はこちらから。
コーヒーカップもありますし、紙コップに入れてテイクアウトしてもよいみたいです。
チェックアウト前にもらって帰ってもいいですね。
お茶請けのケーキ
これも日によって少しずつ違いました。
チョコ類 これは定番。
そしてフルーツ
イヴニング
カクテルタイムには小ぶりですがそこそこの品が並びます。
アルコール類はそれなりです。(ブレたw)
パン、チーズ、ケーキ、マカロンなど。
ソーセージと、カモのハム、アペリティフ。
ホットコーナーで、ミニピザ、
タコ焼きっぽいナニかw
翌日のスイーツ。
カットフルーツ
チーズとビスケット類は定番ぽいです。
ボロニアソーセージが消えて、カモハムとチキンハムの共演
左の、ポテトとマヨが美味しかった。
右はピザの具のようなものを乗っけてましたね。
朝食もそうですが、このホテルはなかなか食にこだわっている印象があります。
スポンサーリンク
そしてサンセットに映えるラウンジでいただく。
一人宴会@クラブラウンジ
ガッつきますよ?(笑)
一人宴会 デザートの部
幸せ^^
新しい洗練されたホテルだと思います。
⇩⇩ こういう、古いけど大人の余裕がありそうなホテルとはまた違った趣がありますよね。
クラブフロアやプラチナ会員以上でファミリーユースの宿泊をするなら、かなり、いえ、とてもお薦めのホテルです。